猫同士のパワーバランス
ほのぼの6匹生活をブログ語っていく予定だったのに、早くも暗雲。
もともと、これだけ猫増えちゃうと危ういパワーバランスでして。ちょっと小競り合いとかはあるんです。あと、怒りのマーキングとかね。
それに加え、春。夜になると、ここ数日は、野良猫さんたちのケンカの声聞こえてるもん。うちはみんな去勢避妊してるけども、少しは影響あるんじゃないかな?
多頭飼いでは、猫同士の上下関係をはっきりさせないのがいいらしくて。もし、ガチけんかして、どっちか負けちゃったら、負けた子はずっとビクついて生活することになるらしい。室内暮らしだと縄張りもあってないようなもんだしね。
犬なんかだと群れ社会だから、上下きっちりついちゃえば、その方が平和なんだろうけど。
猫って仲良くなくても寒かったら集まって暖をとってますけど、なにか?みたいな合理的な感じなんだよね。
ってことで、この雰囲気を守りたい。
まぁ先住猫の方が強かったら、私の心情的には、なんか良かったんだけど。年功序列で安心する私は古い人間ですよ、ええ。
でもね、実際は若くていきなりキレるやつ、勘違いテンションのやつが強いんだよね。強いって言うか、意味不明の不意打ち理不尽アタックかけてきて、ビックリしてるうちに勝負ついちゃってんの。
ということで、つい先ほど起こった事件を振り返ります。
1.窓にあるちょっと小高いスポット。うなぎ君が一人ゆうゆう日向ぼっこしてました。
2.そこに現れたまめまる君。まさか、うなぎ君がいるとは知らず、下からジャンプして飛び乗ろうとしました。
3.ところが、まめまる君は、運動神経がわるいので、手をかけてぶら下がって、結果落下。4.うなぎ君、休んでいたところ、いきなり揺らされてビックリ。5.まめまる君、おっこちてビックリ。
6.ふぐちゃん、なんか事件が起こるのは、白黒猫が悪いといつもどおり思い込み、まめまる君を襲う。
7.まめまる君、必死で逃げる。うなぎ君、最前線で野次馬しつつ、盛り上げる。
8.止めようと、人間動く。
9.さらにヒートアップしたふぐちゃんが、執拗にまめまる君を襲う。
10.なんとか、まめまる君を逃がしたら、今度はもちまる君がふぐちゃんに襲われる。
11.ようやくふぐちゃんを捕獲。
12.目を離した隙に、まめまる君は別部屋で、今度はハイテンションのうなぎ君に襲われる。
13.うなぎ君捕獲。まめまる君おびえて固まったまま。
ということで。
現在、私と猫2匹隔離部屋におる状況でございます。1時間ほどたち、ようやくまめまる君がリラックスしはじめたそうな…
えーと、あと1時間くらいしたらまた2匹を解放しようと思ってるけども。今後は生活空間を分けることもかんがえなきゃかなぁと思ったり。
ちなみに、完全にブチ切れた加害猫2匹ではありましたが、無理くり引き離しても、人間側は一切のケガなし。フーフーシャオシャオ言っていても、噛みつかれはしませんでした。
と少しポジティブに締めくくります。
▲悪人顔